まじょらむのハンドメイド

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

茶色と黒と。 色違いで作ってみた。


昨日たまたま乗った体重計で たまたま体重が減っていたので

うれしくなって 思い出したように 今日ダイエットモードになって

お昼は 湯豆腐だけにしてみたんだけどね。

旦那さんが 夕方 「ホレ」と アタシに投げてくれたの。

会社でもらったという「名物かまど」。

おまんじゅう一個を わーい って ほおばったあとに ダイエットのこと

思い出した。

 

ここんとこ 布消費をがんばってて、あと10着作るまで 新しい布は

買わない!

そう心に決めたのは昨日のこと。

で 今朝 ぼんやりと

布屋さんをふらーーっと ネットで探索してたらね

つい ぽちぽちっと・・・・・・

大量に購入してしまっていたんだな。

 

 

もとのもくあみ女。

だめウーマン。

 

いや。布との出会いは きっと いい服を作る為だったんだ。

そうだ。おまんじゅうがすっごく美味しく感じたのは 昼が湯豆腐だけだったから

 

そうだ そうだ。

 

 

さてさて。

 

先日のおよふく(茶色)と色違い。こんどは黒です。↓↓

 

f:id:marjoram-marjoram:20171014184639j:plain

 

f:id:marjoram-marjoram:20171014185829j:plain

 黒は ヴィンテージ風きりっぱにしないで ロック処理。

それと黒のレースも加えてみた。

f:id:marjoram-marjoram:20171014185938j:plain

 後ろレースパッチ。

 

きりっぱ裾。

 

f:id:marjoram-marjoram:20171014190050j:plain

 

 

f:id:marjoram-marjoram:20171014190157j:plain

 

↓↓ 茶色いやつ。

 

f:id:marjoram-marjoram:20171006094023j:plain

 

 

どっちが好きですか。

 

 

まじょらむ。

ぽよよ~ん お月見

10月4日が 十五夜で、でも今日が満月なんだって

大人気ブログそすうさんが おっしゃっていましたので

 

www.prime-number.online

生活にほっこりな素敵エッセンスを与えてくれる素敵ブログですよ♪♪

 

それで お月見らしくふるまおうとしましたのに

今日は 雨ですがな。。。。

 

えーと すすきと おだんごを飾る、だって。うむー。

でもねー 雨だし おだんご 買いにいくのも だりー。

すすき なんて 最近 どこにはえてんだか。

 

んで なんちゃって ぽよよ~ん

まじょらむ風に お月見の雰囲気 だしてみました。

 

 

f:id:marjoram-marjoram:20171006185330j:plain

 

え、えーと ナニかな? これは。。。。(←天の声さん)

 

ちょっと カメラさん よって、よって。

 

f:id:marjoram-marjoram:20171006185604j:plain

 

庭に自生してる ニラの 花が咲いた後のものデス。

雨でこうべを垂れていたので

なんとなく すすきのかわりになるかなーと。。。

 

あ、このニラは 実家に苗をもらった10年前から だんだん増えてきて

白いまるい花が咲きましてね、

あの花 つんで飾るときれいだろなー って 娘に言ったら

くさいからやめて! って 止められたんですね。

花じゃなくて 残念だけど。すすきと見立てて。

 

で カメラさん もっと よって 奥にね ずずいっとね

f:id:marjoram-marjoram:20171006190059j:plain

うさぎ パッチワークのタペストリー。

昔 作ったやつ。

 

そして カメラさん 下のやつ~

f:id:marjoram-marjoram:20171006190341j:plain

 

一口おにぎりですww

 

おだんごに見立て てにぎにぎしましたww

 

f:id:marjoram-marjoram:20171006190708j:plain

 

 

 

変。。。。。

 

 

ww

 

 

まじょらむ。

なんとなく好きなものを 好きだと言ってみる日。 

大好き は 布と猫と家族と

 

なんとなく 好き は

あ、昨日 夕飯にスパゲティが食べたくなって、ナポリタンを作ったんだけど、

美味しくできたんだけどね。

粉チーズ、かけるでしょ、

あれ チーズのブロックをおろし金でおろすのが

あこがれなんだ。

やったことないくせに なんとなく好きに 入れてみる。

 

フランス蚤の市でアンティークレースを買う。

ってシチュエーションが好き。

今朝 そうつぶやいてみたら

ワタシの独り言に反応して、娘、 

「はよ行けや。死ぬまでに行けや」

口が悪い。ほんとに。

でも なんとなく好きを 実際やると 夢がなくなるんだよね。

そんな 好きのレベルで なんとなく好きに 入れてみる。

 

 

 

で、今 いちばんの リアルななんとなく好きは、

 

これ↓↓

 

 

f:id:marjoram-marjoram:20171006094023j:plain

 レースのコラージュ

そして バイヤスきりっぱなしの重ね 

最近の あたしのお気に入り 

f:id:marjoram-marjoram:20171006094136j:plain

 重ねバイヤスの切りっぱなしが ヴィンテージ感ただよっていて

好き。

f:id:marjoram-marjoram:20171006094218j:plain

 いつか フランスアンティークレースいっぱい使って

この 好きを作りたい。

 

今日は 雨。

雨の日に おうちで ちくちく って 好き。

なんとなく、好き。

雨で、出かけるのやだなー、だから縫い縫いでもしてよう、

っておしゃれっぽい頻度で縫い縫いしてないけど、

晴れていよーが、嵐だろーが、毎日、縫い縫いしてんだけど、

そんなアンニュイな雰囲気にひたれるから、好き。w

 

今日は そのなんとなく好きを 満喫します。

 

 

まじょらむ。

 

きっと笑顔がはちきれる。

なんだか 夏が忘れ物とりにかえってきたかのような

暑さの秋。

昨日の午後、ピンポーンってやってきた女の子。

小学、3年生ぐらいかな?

自転車で、ピンクのヘルメットかぶって

インターホンで こう言ったの。

「藤岡といいます。誰か遊ぶ人、いませんかー?」

うん???

トモダチの家を間違えたようでもなく

そのまんま、誰か遊ぶ人を探しているんだろう。

「いえ、いませんよ。うちには(小さな)子どもいませんよ~」と

言いましたら、その子

「えー。」と言って

去って行きました。

 

ちょうどでかけていた旦那さんが帰ってきたところで

「あの子は?」と聞かれたので

「遊び相手を探してたみたい。」

旦那さん「一軒、一軒、まわっとったぞ?」

アタシ「えー! ひっこしてきたばっかりなんだろうか」

 

想像するに 今日、ひっこしてきて、両親はばたばたしている。

明日から転校するけど わくわくして 待ちきれない。

「おかあさん、あたし トモダチさがしてくるっ!」

ってな勢いで 自転車で探検しつつ トモダチ探しに公園にいけど

子どもは公園では遊んでない。

じゃ 遊ぶ友達を 一軒一軒まわって探そう!

 

すごい社交性と行動力だ、と、旦那さんと感心しあった。

 

そんな思い立ったらじっとしておれない行動力があったら

考えるより 行動するような パワーがあったら

 

ついこのごろ 考えすぎて 何も行動できなかった自分には

まぶしくて。 そして なんだか 笑顔になった。

 

今日、あの女の子はこの近くの小学校に転校して、

いきなり はじめて会った友達の中にわーーーって入っていって

きっと たくさんの友達ができたんじゃないかな。

きっと はちきれんばかりの笑顔で「おかあさん ともだち できたっ!」って

新しいおうちの玄関を開けて 大きな声で。 ただいまを 言う前に。

(妄想。。。 ずずずっ ←茶をすする音。ww)

 

 

 

今日できたチュニワンピです。↓↓

f:id:marjoram-marjoram:20170925144805j:plain

ごにょごにょ考えすぎず ナニカ作ろう。。。そう思い

作りました。

f:id:marjoram-marjoram:20170925145411j:plain

小花生地に ダンガリーリネンの黒をあわせて。

ラインがちょ アクティブなイメージ。

f:id:marjoram-marjoram:20170925145605j:plain

レースとピンタックと 小花で でも アクティブな。

f:id:marjoram-marjoram:20170925145750j:plain

 

 地色は薄いグレー。

アクセサリーレースを飾って

f:id:marjoram-marjoram:20170925145848j:plain

 さりげなくスカートにも赤。

レイヤード風。

 

ごにょごにょ 考えないで イメージできたら 形にしてみる。できると嬉しい。

 

半分ぐらい ダメから脱出か。

 

 

まじょらむ。 

 

よかったら、あしあとを残してね。ポチっとね。

コメントも非公開なので、どうぞ~(^-^)

いただいたコメントには、こちらの判断で公開して、お返事しますね~(^-^)

トクベツなレース。。。チャコールWガーゼの羽織ワンピ

とくとくとくべつなレース。

今回 使ったの。

何がトクベツかというと

アンティーク感があって なんだか 「いい」

それが 残念ながら うまく画像に残せなかった。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170923173850j:plain

この前身頃の レース。

実際は 色のくすみ感とか なんか 「ええかんじ」な雰囲気。

f:id:marjoram-marjoram:20170923174030j:plain

ヴィンテージだと思うのね。

いつからか 手元にあったやつ。これっきししかなくて。

あ、このワンピの全体は こんなの。

f:id:marjoram-marjoram:20170923174310j:plain

ピンタックいっぱいと きりっぱなしバイヤス重ね。。ヴィンテージ風をミックスして。

f:id:marjoram-marjoram:20170923174426j:plain

そそ。お気づきか。この生地は、と。ww

そうなの。重ね着のシアワセな季節なのね。

f:id:marjoram-marjoram:20170923174618j:plain

インに前回紹介のワンピを着て。

こんな重ね着、どうでしょう。

f:id:marjoram-marjoram:20170923174756j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170923174844j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170923174940j:plain

画像 撮るのもたのしいww

f:id:marjoram-marjoram:20170923175102j:plain

後ろも前と同じようなランダムパッチ。

 

 

 

昨日、双子座 スーパーラッキーデー やった!!!と思ってたんだけど

晩ご飯作る前に スーパーな頭痛が!!!!

娘にカレーを作ってもらったけど

頭痛薬を飲むと決まって胃がヤられるアタシは トイレの前でむかむかしながら

毛布にくるまり 水を飲む。。。。スーパーなムカムカで

結局 お口から キラキラ~と 輝きがスパークしたんですね。。。

 

おかゆディナーをすすりつつ

占いちっとも当たらねぇ。。。

と ぼやいたのでありました。

 

 

今日は 普通な日。 ふつうがいいね。うん。

 

まじょらむ。

 

ボタニカルワンピ。秋。

考えて 考えて 考えすぎて 何もできなくなる時って

ありませんか。

 

アタシは この がんじがらめの魔法にかかって 足踏みの9月が

足踏みすらできず ふぉぉぉ とふがいなく 吠えておりました。

 

そんな魔法をとくために いろいろやってみる。

 

まず できる人のようにふるまってみる。

が できる人のような強靱な精神はないので すぐ 挫折。

 

次に ぱんっ! と両手をたたいてみる。 ここから 自分は変貌をとげるとか

暗示をかけつつ。。。。。 すごく 子どもだましで 笑ってしまい 変貌せずw

 

イメトレをしてみる。。。。。  眠くなって 昼寝決行w

 

そして 基本にかえってみる。   これは ちょっと 正解だった。

 

基本にかえって やってみよう。

コツコツ 作ることを やってみよう。

大好きを やってみよう。

 

そうだ コツコツ 大好き  でやってみよう。。。。

 

時間はかかるけど 復旧中のワタシでございます。

 

 

 

 

ボタニカルリネンで作ったワンピ。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170921220233j:plain

 チャコールグレーにボタニカルフラワー。

黒のラインを入れました。

f:id:marjoram-marjoram:20170921220428j:plain

 Vネック開きで首ラインすっきりと。

リネン100の心地よさ。

f:id:marjoram-marjoram:20170921220614j:plain

 

 サーキュラーに近し。でもサーキュラーじゃない。でんでん。

f:id:marjoram-marjoram:20170921220706j:plain

 

 ダメに効く くすり、とか 技、なにかあったら おしえてー。笑

 

 

まじょらむ。

似たようなヤツで、ぐぉめぇぇん・・・・ヴィンテージ風カーキ

 

今日 久々にお会いしたお客さまに

すんごくいいエネルギーをいただけた。

服を通じて「自分の好き」を発信して それを受け取っていただいてる。

ブログを読んで下さってるって 言っていただけて それだけで

アタシは一日ハッピーだった。

このブログねー、たいした内容でもないんだけど、

イヤ さっぱり 内容ないんだけど、汗、、、

 

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

これからも あまり頑張らず ダツリキで(脱力?)

だらだら のらりくらり 続けようと思いマス。

 

 。。。。最低だな。ww

 

さて。

 

だらだら のらりくらり な アタシにぴったりな

タイトル。

 

 似たようなヤツで、ぐぉめぇぇん・・・・ヴィンテージ風カーキ

 

明日から チガウの作るから。明日っから!

 

f:id:marjoram-marjoram:20170912184845j:plain

カーキ でも 薄カーキ。

ベージュにうっすらカーキ系のYUWA花柄をポイントにしました。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170912185000j:plain

 攻めたね。。。。って娘に言われた。

うん。攻めてみた。

 

きりっぱなしバイヤスを重ねて。レースをはさんで。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170912185434j:plain

編みレース いいかんじになじんでる。 

f:id:marjoram-marjoram:20170912185523j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170912185557j:plain

 

f:id:marjoram-marjoram:20170912190200j:plain

 

バックスタイル

f:id:marjoram-marjoram:20170912190309j:plain

袖はレース刺繍生地。

バッグはピンタックいっぱいとレースと花柄と パッチ。

f:id:marjoram-marjoram:20170912190421j:plain

 

明日っから チガウの作るから。 (くどい。)

 

まじょらむ。