まじょらむのハンドメイド

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

事故ったー

今さっき、車、後ろぶつかられちまいました。

娘の運転、なんか、嫌な予感したのよねい。

今、旦那さんが対応中。

暇なアタシと、運転手の娘は 暇つぶしに

ツイッターでつぶやき中(笑)

せっかくの外食が。。。

あーあ。

 

暇なので、もうちょっと書くわね。

 

 

警察が来るの待ちです。

お腹すいたなぁー

 

あ、警察来ました。

警察の人にいろいろ聞かれていて、突然、

運転手の娘、あわてて、

「お母さん!アタシ、無免許だ!どうしよう!」

とんでもないことを言い放ち、どっきりしましたが

一秒で理解しました。

 

ワタシ「いえ、それはただの免許不携帯っていうんだよ。」

 

あやうく逮捕されるところだったょ 笑。

 

まじょらむ

雨垂れは、ぽちりぽちりと思考を溶かしてく。

今朝 昨日からの雨が まだ少し。

食卓に腰掛けてると 軒から雨のしずくが下のコンクリートの打ち付けに

落ちて ぽちり と 大きな音が聞こえます。

この家を建てた時 その音が気になって(旦那さんが)

工務店さんに来てもらったんだけど どうにもならなかったんだ。

雨が降るたびに その雨だれの音が 気になって(旦那さんがね)

でも 11年もたつと いつの間にか 何も言わなくなってた。

あたしは なーんにも ちーとも 気になんないれど

旦那さんが 気にしてるのが 気になってた。

 

さてと。

昨日 オークションが終了して 5着の嫁ぎ先が決まりました(にっこし。)

嬉しい。ありがとうございます。(にっこし)

今日は 頑張ってお届けしないとね。。。。。。。

 

ぽちん ぽちん と音を聞きながら

思考が止まらない。

昨日 かっぱを着て 我が家の前の坂を 自転車を押して

あがる 高校生を見かけたのを ふと思い出して。

前を見据えて 頭の中は 明日の模試の事でいっぱいなのか

ちょっと急ぎ足で 決意に満ちていて。

 

きみも 恋とか するのかな。

 

 

とか いらんお世話な思考が かってにとまらない。

 

 

こっちみてんじゃねぇよ ババア‼

 

(↑ここ、妄想ね。高校生、ひたすら前向いて歩いてったからね。)

 

とか とがってる高校生たち ババアは けっこう 甘い思考で

君たちを見てたりするんだ 許してね。

 

 

ぽちん ぽちん と 聞きながら

思考をとりあえずストップして

ゴミ出しの準備をして外にでたら 雨が上がってた。

 

よーし 今日もがんばんなくちゃね!!!

 

ちょっと 早足で ゴミを出しに行く。

 

off から on へ 切り替えて。

 

 

 

あれ。。。。。。。。。

 

 

 

 

今日 ゴミの日じゃ ねぇ。。。。。。。。。(汗)

 

 

 

 

ゴミステーション についてから 知れた事実。(汗)

 

雨 垂れの ぽちり ぽちりに 頭 溶かされたアタシは

 

両手に持ったゴミを 家まで持ち帰る時

 

「誰にも会いませんように。」と祈りながら

 

帰ったのでした。

 

通る車からの視線が イタかった。。。。。。。。。。。

 

 

さて昨日 嫁ぎ先が決まった ワンピの中で

インナーワンピ作ってたんだけど

f:id:marjoram-marjoram:20170525094853j:plain

 

肩部分をブライダルのレースでつなぎました。

インナーワンピ。

つまり 下着なんだけど、

なんか レースって 肌につけると 嬉しくなるのね?

f:id:marjoram-marjoram:20170525095044j:plain

 

こう着てしまうと見えないんだけど。

 

なんでだろね。嬉しいの。

 

いくつになっても ブライダル て 特別な記憶だったりするからなのかなあ

 

とか

 

雨だれ思考が 言ってる

 

 

まじょらむ。

朝、ピーナツバターをたっぷりのせたパンを食べながら。

 

どんより。我が家地方、曇天。

ソーラーパネルがエネルギー源かと思われるぐらい

今日は体が止まっています。

 

朝、普段はカロリーを気にして食べないんだけど

ピーナツバターをたっぷりのせたパンを

食べながら

行儀悪し。

タブレットをぺろんぺろんしながら

普段はよそブログを探しに行かないんだけど

いろいろ読んでみた。

 

ピーナツバターパンって 口内のうえっかわに なんか

くっつく。 んがっ

 

そしたらね、面白い記事を見つけたんだ。

 

delete-all.hatenablog.com

 

文字だらけを見ると 睡魔が襲ってくるアタシが

読みいってしまい

思わず 読者になる を ぽちりしました。

 

 

高三の秋の放課後に音楽室に置いてあった埃の被ったピアノで、たまたま楽譜のあった「くるみ割り人形」を連弾したのは覚えていて、それはメタリカやガンズ&ローゼスで灰色に彩られた僕の高校生活のなかで、ショートケーキの苺のような、ささやかでスペシャルな思い出になっている。

 

 

この文を読んで ファンになってしまった。。。。

 

うん???

ちょっと 奥様、

のだめカンタービレの 玉木さまと重ねてる。。。。?

 

てへっ

そうかも。。。。(笑)

 

 

これ 最後まで読んで すごく いい って 思いました。

思わず感想文をたらたら 書きそうになったんだけど

やめとくわ。

読んでみてくださいね。

 

 

さて その ひきこもりにちなみ

自分のことを振り返ると、

アタシも ずっと 家で布とたわむれ ミシンにもてあそばれ

ひきこもり主婦 を やっております。

 

トモダチつきあいが悪くなり トモダチどんどん減っていき

今や三人の アタシを理解してくれるトモダチがいて

それはとっても ありがたいって 思っています。

 

 

 

んがくくっ 

 

ピーナツバターパンっ

 

やっぱり 口裏にくっつくわ!

 

 

ひきこもり主婦が嬉しいことの一つは、

オークションで たくさんでもないんだけど

ハンドメイド服でいろいろな方とつながりができる事。

ああ この方は こんなお洋服が好きなんだな、とか

この方の好みは こんなんだな とか

長くリピートいただけると その方々の好みが

知れて 嬉しかったりします。

 

でも 長く来てくださっていた方が ぷっつり

来られなくなった時

どうしていらっしゃるのかなぁぁ と

思います。

 

それは逆もあるかもしれないって思ったんです。

 

アタシが突然 オークションをやめたら

気にする人が ひょっとして いるかもしれない。

 

そのための ブログ・・・・っていうのは 

究極すぎるんだけど

オークションに顔だしてなくても

アタシは元気にやってるよ って 発信したかったのかも。

 

それと

自分の作ったものを 記録として残したかったの。 

老後の楽しみに(笑)

 

んがっ ピーナツバター

たっぷりのせたパンを食べたあと

思った事。。。。

 

これから がんばって ダイエットしよう。。。。。

 

さて 昔作ったお洋服の画像 掘りおこしてきました。

 

2014年5月 ピンク×ブラック 重ねフリル襟ワンピです。

f:id:marjoram-marjoram:20170524122525j:plain

 

着ると ふわ~っと 花に包まれたような気分になるワンピ。

逆フリルて 面白い と 思いつき

作りました。

f:id:marjoram-marjoram:20170524122803j:plain

でも あまんし 受け入れられなかったワンピなのだった。

今でも 好きなんだけどなぁぁぁ

 

またつくっちゃおうかな。。。。

 

 

まじょらむ。

衝動はおさえてはいけません。。。。ローンつなぎのチュニワンピ

某日 早朝。

まだお日様ものぼらない 午前4時。

目が覚めたとたん

すぐに 小屋裏の階段をおろし、

そろりと小屋裏に登り 

身をかがめ 寝起きのぼさぼさの長い髪を垂らしながら

布をさがす 女。

 

目がさめたとき 頭んなかに イメージが見えたのだけど

あああ あの 布と あの布 と アレ と アレ を

このようにしてぇぇぇぇ。。。。。。

 

と 衝動にかられ 小屋うらで 布ハギレを

無心でさがす 女。

 

変よね?

うん。変!

 

でもね 衝動は止めてはいけない。

 

 

アレ と あわせる 服が 頭んなかに出てきたので

 

作りたい衝動にかられ

 

できあがったの。↓↓↓

 

f:id:marjoram-marjoram:20170522132302j:plain

玄関にして撮影 ぱしゃり

 

が 車が通る 風がふく 

 

やーん っっっ!!!

 

撤収~~~~

 

f:id:marjoram-marjoram:20170522132458j:plain

 

小屋裏でさがしていたのは ローン生地たちです。

 

こう たしか こうゆーふうにインに

着たら いいかな と思ったんだ 

 

f:id:marjoram-marjoram:20170522133005j:plain

 

リバティやYUWAも含め いろんな生地たち。

 

パッチていうと ホントは パッチワークを本気でしてる人に

申し訳ない ミシンパッチなんで

つないだワンピと なるべく表記したい。

 

今日 オークションに出せる。。。。はず。

 

 

まじょらむ。

あたふた。。。 ダブルガーゼのレースはさみの羽織ワンピ

f:id:marjoram-marjoram:20170521160250j:plain

いつもは このブログのアクセス数 

「6」とか「7」とか

ほんに かわいらしぃ数字で(くすっ笑)

アタシもつい 我が家気分で 好きほーだい書きあらしていましたが

 

昨日、オークション出品しましたらば

アクセス数が「79」になって

 

あたふた。。。。

 

いや いまさら とりつくろったって。。。。汗

 

いや でも まず お礼を。。。。 

 

見にきてくださり 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

 

まあ、たぶん、きっと、

みんなあたしと同じだと思うんだ(*^_^*)

だから安心してるんだ(*^_^*)

 

文字は読まずにスルーしてくれてるって(笑)

 

難しいハナシと 文字だらけの画像を見せられたら

とたんに眠気がやってくる

まじょらむです。

 

ちょっと奥様 あんた オークション 工事中で放置したまま

ナニしてんの。。。。

 

いや ちょっと画像編集に飽きて 

つかれて。。。

 

まだ 少しかかります。

 

画像の服は ちよっと前に作ったのだけど

あわせる服が 欲しいなあ。。。と 

思って出し損ねてたんだ。

f:id:marjoram-marjoram:20170521160533j:plain

 

 

オフホワイト ダブルガーゼの レースをはさんだ羽織。

チュニ丈です。

 

後ろのポイントはこんなかんじ。

f:id:marjoram-marjoram:20170521160505j:plain

 

もうちょっと出品作業 続けます。

 

 

まじょらむ。

花とレースと、粗雑なワタシ。

f:id:marjoram-marjoram:20170520104440j:plain

あら、奥さま、昨日夕方ブログアップなさったのに

また今朝アップするとぁ

やる気でございますね?

 

うんにゃ。

ちょっと ぐちぐち 言いたくて。

 

 

 

さっきまで 花がら摘みで ツメが真っ黒になるまで

がんばってたんだけどさ。

なんで 毎日 毎日 花がらを摘まなきゃなんないのかっ

ナイロン袋 けっこう いっぱいまで

摘んでるんだけどさっ

 

今年 すんごく 当たり年で

( ↑ ガーデニングは ただただ 「運」だと思ってる。)

なでしこが すんごく キレイに咲いてくれたんだよ。

 

ぱしゃり。

f:id:marjoram-marjoram:20170520104153j:plain

ぱしゃり ぱしゃり

f:id:marjoram-marjoram:20170520104440j:plain

 

花ブログをはじめた・・・・?

 

ううん。 花は植えるけど なまえ あんまし覚えないカラ。あたし。

 

玄関で水やりをしてたら

去年だったか 初老の女性がウォーキングしてらして

「きれいですね。お花 いつも たのしませてもらってます (にっこし)」

挨拶をされたのでございました。

それは社交辞令でありんしょう。

にこやかで上品な女性は

まったく知らないワタシに

美しい言葉をなげかけていかれました。

 

 

おおお 花を人から褒められたことはないけど

うれしいじゃんか ね?

旦那さんにも 子どもからにも 褒められることのない

そんな人生。

褒められるというのは もう媚薬だね?

 

なので なんだか わからない使命感で

 

毎日 毎日

 

ツメを黒くして 花がらをつむようになったのです

 

 

。。。。。。。。。が、

 

 

めんどくさいことこの上ない。

 

 

 

 

でも ここで花がら摘みをやめると

 

「あら ここの奥さん 病気かしら」

とか

「あら 今までキレイにされてたのに 飽きたのかしら」(←当たり。)

とか

 

思われるかもしれない。

 

 

 

そうして 実は粗雑なアタシはきっと あしたも あさっても しあさっても

花がらを摘んでいる きっと。

 

 

 

さて 今朝 ついでに レースのアップ画像を撮ってみた。

f:id:marjoram-marjoram:20170520105809j:plain

 

 

今日は なにつくろっかな?

 

 

まじょらむ。

 

紺の小花のワンピ。。。゛かわいぃ゛ いただきました~(^^)/

ここんとこ アタシのミシン部屋に

ずかずかと入ってきて

ミシンとロックミシンとアイロン台とを横から奪い

まち針と はさみや なんかも 使いほーだいで

そのうえ、アイロンのスイッチONとOFFを顎で指令し、

あれとって、これとって と 指図して、

仕方なくアタシは動かされ あげくに

片付けは アタシに押しつけてくる娘。

そろそろ このやらかし娘をどうにかせにゃ と半分キレかかっていたら

「おかあさん、その服 スゴク かわいい!」

と褒めてくれたので

「えっ ホントっ!?」

と有頂天になっている まじょらむでございます。

 

なに?

「チョロいな、オマエ」 って 思ってる?

思ってるよね。

ぜったい。

(笑)

 

娘にほめられ 有頂天になってるちょろいアタシが

昨日今日で作った服が こちら。↓↓↓

f:id:marjoram-marjoram:20170519171027j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170519171230j:plain

 

紺のスーツを縫ってる娘にあわせて 昨日から 紺系のワンピを縫うハメに。

f:id:marjoram-marjoram:20170519171334j:plain

薄いリネン小花と ごくごく薄い紺のリネン。

f:id:marjoram-marjoram:20170519171421j:plain

エストから裾にかけてはぎを入れ

フレアーを出しました。

Vネックあきのパターンを新たに作ってみたんだ。

Vネックからさらに開きを入れてみた。

 

 

で「おかあさん とっとと写真でも撮ってきたら」と娘に言われ

ほいほいとっている間に

ミシン部屋から まんまと追い出された。

 

 

しまった。。。。。

 

やられた。。。。。

 

 

明日は 明日こそは ゆずるものか。縫っちゃる!

 

 

まじょらむ。