まじょらむのハンドメイド

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

ロマンティックをあきらめたくなかった。。。紺のロング丈ワンピース

なんでしょうね。

ロマンティックが止まらない♪

ならば

言うことないんだけどね。

f:id:marjoram-marjoram:20170724084559j:plain

この紺のワンピースの裾部分、長い裾の部分を付ける前に、

やめようか と ちょっと悩んだ。

二段の斜めのアシメ裾で 「あ かわいい」って

思ったので。

f:id:marjoram-marjoram:20170724084739j:plain

でも それは それ。

これは コレなんだと 思い直し

作り上げた。

裾がゆるくひらりとした ロング丈アシメ裾なワンピ。

ロマンティックなイメージで。

生地が すごく透け感があって 軽くて

なので身頃はインナーと重ねてあげた。

透け感なく着心地よくて

扱いもすごくかんたんで。

一時間もしないうちに乾く!

朝洗ってもその日のおでかけに間に合う!

f:id:marjoram-marjoram:20170724085145j:plain

生地感がかわいい。

f:id:marjoram-marjoram:20170724085224j:plain

足は透け感。

f:id:marjoram-marjoram:20170724085306j:plain

前後フリルで。

すごく涼しい。

 

この生地で また裾なしのワンピを作ろうかな。

って 思ってたら きっと夏は終わるんだろな。

 

 

本日 販売予定です。

 

 

まじょらむ。

猛暑日に♪ 見た目にも涼しげなチュニワンピ。

暑い暑い夏に。

 

見た目にも涼しいさらっとリネンのチュニワンピを。

 

Vネックあきが 首ラインを長く 細くみせてくれる。

 

フリルもレースも 涼しげに。

 

裾アシメデザインで。

 

 

 

 

 

f:id:marjoram-marjoram:20170723123751j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170723123809j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170723123913j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170723123934j:plain

フレアライン

 

f:id:marjoram-marjoram:20170723123956j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170723124013j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170723124027j:plain

明日こそ。。。アートリネン。サーキュラーワンピ。

 

 

marjoram-marjoram.hatenablog.com

日曜日。朝のサンドイッチ。

 

 

いつものハムが生ハムに

 

いつものチーズが カマンベールチーズに変わったら

 

旦那さんが絶賛していました。

 

娘が買ってきて作ってくれたんだけどね。

 

主婦目線では買わないものばかり買ってくるんだもんね。娘。

 

主婦 安くて定番なものしか買わない。

 

でも いつものハム 年々薄くなるので 二枚重ねで

 

使わないといけないから ちょっと値段の高い厚みのあるやつ買った方がいいのかも。

 

 

 

さて。

 

先日作った油絵風タッチの生地を使ったチュニと

 

同じ生地を使った サーキュラーワンピの画像、

 

掘りおこしてみました。

 

 

 

f:id:marjoram-marjoram:20170709222719j:plain

去年の秋のワンピースです。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170709222753j:plain

油絵風のリネンはYUWAのもの。

リネンのカーキグリーンのくたっとダブルガーゼとあわせて。

f:id:marjoram-marjoram:20170709222858j:plain

雰囲気のある生地でしょー

f:id:marjoram-marjoram:20170709222948j:plain

サーキュラーワンピなので

丸く広がります。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170709223050j:plain

 

カーキと切り替えないで作ったらどうだったろうか。

ちょっと想像したけど

素敵かもね。

 

 

このリネンの色違いがあるんだ。

いつか 使いたいな。

 

 

タイトル。明日こそ。。。?

 

免許の書き換え。

先週の金曜日に行こうと思って、出かける支度もしてたんだけどね

受付が二時半までだったんだ。出かける直前に気が付いたの。(すでに二時過ぎ。)

間に合わなかったんです。

 

明日こそ。

きりっ。

 

 

まじょらむ。

 

 

リバティのパッチワンピース

おはようございます。

 

雨が続きますね。

 

九州地方の水害をテレビでみて

みなさんの無事を祈るばかりのまじょらむです。

本当に 本当に。。。。

 

雨続きで画像がアップできないのですが

それに 今日は ちょっとでかける用事もできてしまい、

ゆううつな気分です。

(でかけるよりぬいぬいがシアワセなひきこもり主婦です 笑)

なかなか 表舞台にたてぬ子たちです。

 

オークション出品の二点は 無事お届けでき

ヨロコビの声をいただきました 嬉。嬉。嬉

あの、みなさん すごいですね、

人を舞い上がらせるチカラをお持ちですね。

すごい 褒め上手で きっと 彼女たちの

お子さまたちは 褒め育てされて

きっと すくすくと立派な大人になられているか

成長されているのでしょうね。

あたし すっかり彼女たちの魔法の褒め言葉に酔いしれ、

天井高く いえ 天高く心が舞い上がり

ぬいぬい 楽しくてやめられません(*^_^*)

 

さきほど ボタン付けが完了してできあがった

リバティのパッチはぎはぎワンピースです。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170707101947j:plain

リバティ 気球の模様。

ニュアンスカラーのリバティタナローン。

中央ギャザーの サイドAラインフレアのパターン。

f:id:marjoram-marjoram:20170707102115j:plain

そでのじぐざぐレースも甘さ控えめで。

パッチはぎの上から 黒系生地のラインを入れました。

ラインを入れる予定ではなかったのですが

「うん?ぼやけてる。。。」と思いまして。

ラインを入れたらめりはりがでてきたと思いました。

f:id:marjoram-marjoram:20170707102326j:plain

以前も このリバティを使ったワンピースを作りました。

やはり はぎはぎ しました。

marjoram-marjoram.hatenablog.com

何年か前の このリバティの過去作品もどこかにあるんだけど

また掘り掘りしてみようかな。

この生地 使い切ったと思っていたら

気に入って追加で購入していたのを忘れていました!

f:id:marjoram-marjoram:20170707102709j:plain

ところどころに ラインをはぎはぎしてます。

ダークなピンクを使ってみた。

f:id:marjoram-marjoram:20170707102818j:plain

 

晴れたら オークション出品するわね。

 

まじょらむ。

普通にかわいいかもしんないカラ。

あら。本日二本目でございますね。

やる気まんまんでございますか。

 

いえ

ダイエットをすると今朝言った下の根もかわかぬうち

お昼は 庭でとれたバジルで

オリーブオイルたっぷりのバジルスパゲティをいただきまして。

自分がにんにくくさいのですが

しっかり 手洗いうがいしまして

発送の準備を整えました(完了♪)

お二人です。今回。

 

お一人 リピしてくださった方がいらっしゃって

んもう リピ が アタクシ とっても嬉しかった!!!

もう一回 着てみたいという 事ですよね? 

嬉しい 嬉しい (*^_^*)

今回ので愛想をつかさないでくださいね。

と、まじないをかけつつ

と 心をこめて 梱包いたしました。

 

お待ちになっていてくださいね。

 

 

さてさて 二投め。

 

普通にかわいい。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170704144233j:plain

ワンピなんですね。これ。

トップスとスカートではなく。

つながってるんですね。

f:id:marjoram-marjoram:20170704144322j:plain

このレースでボートネック。

やってみたかったので。

なかなかに 愛らしいやつ。

f:id:marjoram-marjoram:20170704144402j:plain

 

ほら。つながってるでしょ。

なんちゃってワンピなの。軽いの。

 

 

 

お。そろそろ発送に行ってきます!

 

 

まじょらむ。

まいたけダイエットに挑戦中

おはようございます(*^_^*)

 

ふふふふ。

 

タイトルに汗。こんな事書くつもりがなかったのに・・・・

書いてしまう。勝手に手が動くブログ

 

 

たまたま まいたけの事を調べていたら

ダイエット効果が高い とか 書いてるのに

目が釘付けになっちゃった。

アタシ 食べ物の効能とか調べるのが好きで。

ほほう この食べ物には 美肌効果があるのね、と

知るだけで 美肌に近づくような気がする

単純な女。まじょらむ。

リボDなんて飲んだら、さぁっ これから

東京まで行きましょうか(岡山在住でございますが)

とやる気まんまんになってしまう。

脳内効果抜群。

あたしみたいなタイプは あまり飲まない方がいいかもしれないですね。

後がこわいから。

 

さっそく スーパーで まいたけのコーナーに。

なんと!!!

テレビで紹介された まいたけダイエットの張り紙があり

これは 神様が やりなさいって 言ってる!!!

て 思ったら

 

まいたけが 売り切れて すっからかん!

 

くそぅ!

 

世の中の主婦 考える事同じだわ。

楽してお金もたいしてかからず やせられるなら と。

 

あたしもヤルわ!!!!

 

という事で ダイエット 続かない女 まじょらむ。

がんばってみようかなっっ。。。

そして ちょびっとだけ 運動もとりいれてみようかなっ。

 

 

って こんな事 書くつもりなかったんじゃ。

ほんまに。

レディな服を紹介しづらくなったじゃんか。。。。

 

でも ブログ時間はアタシ 限られてるので

えいっと 画像に続きます(*^_^*) にっこし。

(アタシのブログに誤字脱字表現の誤りが多いのは

 全く読み返さず 公開するからなのでございます。 )

 

白のレース生地に 生成をからめてみた。。。。

f:id:marjoram-marjoram:20170704085629j:plain

 

赤のステッチ を少し。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170704085702j:plain

レースたくさんつなぎました。

 

生成に 赤。 好きだ。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170704085740j:plain

スカート裾にドイリー

真っ白レースのワンピは好きだけれど

この形にするには 生成で汚す(。。)ほうが着やすいと

思うの。

それか ノースリーブならいいんだけど。

f:id:marjoram-marjoram:20170704085952j:plain

後ろも ちくちくと レースつなぎ。

さあ レディたち。

いっしょにまいたけダイエットをして もっと

レディになろうではないか♪ 笑

 

f:id:marjoram-marjoram:20170704090100j:plain

うーん。画像が暗いわ。

晴れたら オークション出品するわね。

 

まじょらむ。

わらくび わらくび~ ちくちくちく。

 

わらくび わらくび~♪♪♪♪

 

ワラ人形のことじゃないわよ。奥様。

 

生地メーカーの名前なの。

 

「和楽美」 と 書きます。

 

が わらくび と読むのか わがくび と読むのか かずらくび と読むのか

知らないけど

ここんとこ 作りながら わらくび わらくび~♪♪と テンション↑↑↑

 

塩縮加工された白い生地を 娘が欲しがっていて

さがしていたら 見つかりまして。

それが「和楽美」という名前だった。

 

娘が これ これ これ!!!! て

ブラウスを作りたいらしく

すごく 欲しがっていたので

ついでに アタシも ブラウス作ろうかな?

アタシ「おそろいでもいい?」

娘は 沈黙の全拒否姿勢でございました。

 

わかったわよ。でもアタシの分も買う。販売用にする。

 

で 今朝も わらくび わらくび~と 作り上げました。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170630140014j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170630140048j:plain

わらくび わらくび ~~ ちくちくちく。

ハンドステッチ いっぱい。

f:id:marjoram-marjoram:20170630140242j:plain

ふわっと軽くて 透け感満載で

カジュアルだけど 上品。

着る人カラーに染まってあげちゃうワンピース。(なんかいやらしい表現だな)

f:id:marjoram-marjoram:20170630140610j:plain

ボートネック襟は ボタンを開けてもいいし。

ベルトなしでも いい。

そして 身幅 ちょっと 大きめ。

でも Mサイズからいけちゃう。

ベルトでブラウジングするといいかんじ。

f:id:marjoram-marjoram:20170630140726j:plain

どんだけ わらくび わらくび~~ ちくちくちく。したんだか 

(テレビ見ながらだけどね。へへ)

 

ああ すみません。すみません。

できあがって間もない子ですけん、

かわいくて かわいくて。

 

時間が経つと ちょっと冷静になれるのに

冷めぬ間に ブログアップしてしまう♪

 

なに このひと。

 

 

と思わないでね。

 

 

あ。

ブラウス 作るつもりだったのに。

 

ごめん。娘。

 

生地 全部 使ってしもーたわ。。。。。。

 

 

まじょらむ。

 

 

 

追記。

 

和楽美 は 調べたら

わらくび でも わがくび でも なく

 

わらび だそうな。

 

もう わらくび 定着しちゃったのにね。アタシの中でね。

 

へー。。。。だね。