花咲く。~はんどめいどテイストたっぷりの服たち~

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

発送方法が追加されてますが 

まず あたしがよくわかってないのだ。 ヤフネコパックと ゆうパックお手軽版 アレ? いつ 追加されてたの? 細かい文字はスルーする生活が続いていると 脳が 文字を拒否しているらしく 目に入っていても 読みません 汗 先日 はじめて ヤフネコパックにトライ…

ざっくりニットで羽織。

いい天気だー 今日は朝からちゃきちゃきと動いて お家の用事も予定通り。 昨日 自分用に 去年作った自分用ワンピースの残りの生地で スカートを作った。 カヨホラグチの生地で。 同じ生地で作ると 何の感動もないねー 生地が新しいって事ぐらいで 笑 新しい…

ヴィンテージバテンレースのこと

fヴィンテージ ヴィンテージって なによ。 アンティークは100年以上前のもので 100年経過していないものは ヴィンテージという。 と いう アタシの認識なのですが あってます? ヴィンテージバテンの前に 現行のバテンレースは こんな感じ。 そして ヴ…

甘辛な。

ぱりっと くしゃっと ごわっと グリーンがかった ダンガリーリネンで作ったワンピース。 ちょっと固めリネンで ラフな デニムっぽさのある リネン。 リネン100%です。 でも甘く加えたレースたち 甘辛で着こなしたい。あたしはね。コートみたいに羽織って…

戦国武将が今日も暴れる。。。

ーーーなんてタイトルつけたら 戦国好きさんが やってくるのでしょーか。 すみません。すみません。 アタシの鼻の中に 戦国武将が棲んでいて 最近 やたら 刀を振り回すのでございますよ。 くしゃみ 鼻水 鼻がかゆくてかゆくて。 かと思ったら この前から 鼻…

娘。好きなアーティストと表紙でコラボしたらしい。(ちっちぇえヨロコビ。笑)

東京で働く娘。 最近 どーしてんのか 聞いたら 二日酔いで頭がイタイので さっき 弟にラインで小自慢したから 弟にきいてください と 返事。 なんだそりゃ と思いながら 息子にLINE そしたら 待って 待ってと しばらくしたら こんなんが 送られてきた。 …

フランスアンティークレースをちくちく。

「手縫いでつけました。」 ・・・・・って はっきりいって 見た目にもそーんなにわかんないし はっきりいって はっきりいって それって 自己満足デスカ? ・・・・・・・・・ そうでもないと 思うんです。たぶん。。。 ミシンで だだっ て つけた雰囲気と 手…

いつも地道にコツコツと。そんな毎日が過ごせたら いいな、と思う。

コツコツと 地道に。 ひたすら コツコツと。一針一針。 そんな 服を作りたいなと 改めて思う。 なのに あの生地を このシーズン中に消化しなきゃ! とか 焦る気持ちもある。 だけど 基本に帰ろう。 アタシが作りたいものを 作ろう。 と 今回も 失敗を しかも…

尊い。。。

ちょい 浮上しました。(*^_^*)にっこし。 リピーターさまの励ましのおかげで ほんとに ありがたい。 このブログももう 閉鎖しようかと思ったのだけど コメントくださる方 ぽちくださる方 そして だまって 見守って(笑って?)くださっている方が やっぱり …

スランプだけどリバティ使ってみた。Faria Flowers Small ファリア・フラワーズ・スモール

。。。こんにちは。。。。(どよよん。。。) スランプまっただ中の まじょらむです。 ここんとこ ブログのお返事もせずに 申し訳ありません。m(_ _)m こんなアタシを ほめてくださっても もー 返す言葉もなく 穴を掘っております。 そして そんなことないわ…

失敗は得意なんです。

お久しぶりです。 お盆休み。 ここまで生地に触らないと 逆に 気持ちがよかったりするんですけど しかし 触らなかったのには その直前に イタイ失敗をしておりまして。 頭の中では すごく 素敵なフレアーがひら~って レースがひら~って うきゃー って ワン…

二年前のデザインだけど。

二年前のデザイン。掘り起こして作りました。 でも 今テイストを盛り込んで。 チュール袖、ゴム入りチュールレースの袖口。 レイヤード風 チュニワンピ。 インに黒のブラウスを着てる風。 柄だと すごく デザインがわかりにくい。 裾にはぎを入れた フレアラ…

イタリーイタリーと ごめなさい。

輸入専門店に とうとう 足を踏み入れたあたし。。。 目もくらむような 高級生地に くらっ。。。 うわ 一着分 16まんえん。。。 くらっ でも いつか このような生地で 作りたいものです。 と ほんのり 胸に希望の光を輝かせ。 いつか って いつだよ。 そう…

フリンジレース使いのワンピースは意外としっくりきた

フリンジというと。。。。 アタシのイメージでは こんなだったり こんなだったりして 思わず ボヘミアァァァァンっっっ♪♪♪ つって ハスキーボイスで歌いたくなっちゃいます。 なので フリンジを使おうと思った時 果たして ボヘミアンになっちゃうのかどうか …

ティルダ生地のワンピース。

あ、あの ティルダ生地が 制作販売 禁止だった ティルダ生地の 制作販売 解禁って ほんとうなの? って ことを知り さっそく 大好きなティルダの生地を使って お洋服を作りました。 身頃がティルダ。 袖は 似たようなんだけど ティルダではないです。 プリン…

ハイウエストのスカートをはいてる風なワンピース

やばい。。。。。 ずっと ずっと 作りたかった服が。。。。 前回に続き またまた 作りたかった服が完成しちゃいました。 こんなに 続いて自分の思いがアウトプットできるなんて あまりないことで。 ちょ、アタシ もうすぐ 昇天すんじゃねーだろかww 前回の…

細タックたっぷりスカートのワンピース ダンガリーの三段カラー切り替え

このデザインは 去年の夏から作りたくかったものです。 去年作れなかったのが ずっと頭の中にあって。。。。 なので 形にできて すごく満足。 細タックいっぱいで 裾幅が はんぱねぇです。 薄手の生地が使える夏にこそ このデザイン! と思いまして。 リネン…

イタリーレースのごっつう高級な生地のふく。リバティ越えw

ハンドメイドにあるまじき 下品なタイトルでごめん。。。 いつも思うんだけど ハンドメイドって どうして 材料費明記しないの? それは ハンドメイドの世界では えげつないから。 もしくは 安い材料費なのだけど 高級そうに見せたいから (↑こっちのほうがほ…

白の。その②

大雨の被害 あまりにすごくて 固まりました。 皆様 大丈夫でしょうか。 心配です。 岡山在住の私のことを心配して メールをくださった方々 こちらにも コメントをくださった方 本当にありがとうございます。 わたしは無事です が ちょっと足をのばしたところ…

白の。その①

大雨っ!!! 昨夜は夜中に警報アラームで 三度も起こされました。 ね ねむい。。。。 我が家付近も 全部 避難指令が出ていますが うちが崩れるのなら 避難先の小学校も崩れるだろうと どこにも行かず。 広島、九州も大変なことに。。。。 みなさま 大丈夫で…

アンティークテイストなワンピ

7月! もっと早くアップしたかったのだけど アタシが画像を撮ろうと やる気になったら お天気がイマイチだったり すわ 雲一つないお天気な日には 縫い縫いの手が止まってくれなかったり。 梅雨は なんか 好き。 どんより 曇り空で ざぁざぁ 雨で じめっとし…

今日の花と。

今朝 お向かいのおばあちゃんが ぱちんぱちんと 「邪魔だわ~」と 庭の花たちを ばっさり ばっさり 刈り取っていたので またまた いただきました。 なんていう木の花なのか 聞いたけど 忘れちゃったw だって 今日 たんじょーびで 一つ 年くったから カレイ…

なんでブログを書いてるのかな。。。

。。。という 問いかけに 自問自答したいと思います。 オークションに出品する前に ブログをなるべく書くようにしていますが なんで そんなことしてんのかな 自分。 もし ブログを書いてなかったら オークションに 不要な おしゃべりを ぺらぺら 書いちまう…

梅雨の前にラベンダー刈り

今日は 雨。梅雨入りです。 昨日、ラベンダーをつんで ドライフラワーにしようと はっぱをつんで およそ2時間。。。 爪が真っ黒になりまして。 ドライフラワーの作り方 ネットで探して もう一回読み直してみて びっくり。 花が満開の時 と どうやったら読み…

娘(もじゃ子)の作品。

自らを moja と名乗り 時には もじゃ子 といい、 それ おされでもなんでもないね? 多分 高校生の時から使っているネーミングを いまだに使っている娘。 おそらく 髪の毛が くるんくるんなので(天パー) そうネーミングしてるんだろーと 深くは聞いてい…

そこじゃ、ありません。

妻「ちょ ここ つまんでいてください。」 夫「ここ?」 ぎゅっ 妻「そこじゃ ありません」 夫「ここ?」 むぎゅっ 妻「チガウ。」 スカートの裾を ちょっと つまんでてって お願いしたのに なんで あたしのお腹をつまむの。(怒) 「もう いいです」 つって せ…

小花にラインパッチのチュニワンピ

この小花生地を あの小花生地とあわせたいなぁーと 一週間ぐらい ならべた状態で 眺めては うーむ。 と考えていたのですが できあがりました。 前にあわせたい小花生地を ラインパッチしました。 もう少しアップ。 ふんふんふんふーん な感じで 楽しみながら…

実家の父と母   らべんだニットのチュニック

オークション工事中でしたが 昨日 実家に行く約束は違えるわけにいかなかったので 行ってきました。 父の病院のつきそいは 二ヶ月に一回。 ちょっと耳が遠くなったので 補聴器をつけているものの 先生の話をよく聞くために ついて行っています。 父は 一人で…

はんどめいど あるある?。。。ライドラベンダーWガーゼと美しいモチーフ刺繍のワンピ

本日二投目。 ナゼ こつこつと書けないノカ あたし。 それはね。 作り出すと ずっと作っていたい。 撮りだすと ずっと 撮っていたい。 書きだすと ずっと。。。 という バランス感覚というものがまーったくナイからw さて。 はんどめいど あるある その① 生地…

同じ生地で 違うデザインですが。 コサージュ付きのワンピ

およよっ。 もう5月も半ば過ぎっ GWバタバタと過ぎ 皆様お元気でいらっしゃいますか? やっと落ち着きを取り戻し コツコツと作っておりました。 おとなしーく こつこつ もくもく。 その間 TOKIO~(涙)とか ローラー~(涙) とか 悲しみつつ。です…