まじょらむのハンドメイド

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

紐ワークのコート。YUWAリネン裏地キルトコート。。。パソコンはずれくじひいちゃいました。涙

紐ワークのコートを作りました。 わたし的にすごく 好き。このコート。 何もつけないで仕立てるつもりだったんだけど ふん ふん ふーん ♪♪♪ って 作ってたら なんでか こうなったの。笑 紐をぐるぐると縫い止めて。 楽しかった! クルーニーレースドイリーを…

ヴィンテージ風なニット羽織コート。。。引き続きわたしをさがしてくださいw

まずは お知らせ。 先日 オークションIDを変えました。 しつこくお知らせですw 明日か 明後日あたり出品しますので たまたまここを見にきてくださった方 さがしてくださいね。 コメント欄から 聞いてくださった まめな方以外は あれ まじょらむ どうしたの …

ありがとうが いっぱい

無事 新ID での オークションが終了しました。 たくさんの方が わたしをみつけてくださっていて 本当に 感謝 です。 そして ご連絡できる方には ご連絡を差し上げましたのですが 思わず 丁寧に お返事を 返してくださる方が 何人か いらっしゃっていて。近況…

リネンチェックとベージュ濃淡のローズのコート。。。わたしを探してください。

二月。 もう春色を探している方も もう春服をせっせと縫われている方も いらっしゃると思います。 アパレルではとっくに夏服を作ってるんでしょうね。 この寒いのに・・・!! さてさて 今回は 春カラーの 今シーズンから着ておっけい♪の 裏地キルトのコート…

ウールキャメルのコート フリルとレースはやっぱりついてくるw

最近 キャメルのコートをあちこちで見かけます。 ぜひ 作ろう 作らなきゃ! 頭の中では すごくノーマルなコートだったのに。 なのに なんか いろいろ くっついてw あ いいの いいの なんで つけたのなんて 言わなくて。 それは 自由気ままなハンドメイドだ…

キルトコート あずき紫 

は~い。 いきなり軽い入り ww 昨日の続きみたいになっちゃうけど 画像とれたて。 あっ 今 庭を 猫が二匹~~っ 待てっ かわいいんだけどさ うちの庭をトイレにするのはヤメて。。。 飼い猫なのカシラ。まるまると太って。でも うちの庭は いつもの散歩コー…

まる。まる。まるっ のワンピ

お久しぶりでございますっっ アタシは ずっと 元気でしたよ。 皆様もお変わりなく? 毎日見にきてくださっているかた、(いるのかな?) ときどき そろっとのぞいてくださっているかた、 ほんとーに いつもありがとう!! 更新しなきゃーと 思いつつ 肝心の …

生地のお洗濯テストの結果 と おまけw

いつだったか ウールのパッチワークは ドライクリーニングが必要だから あたしゃ 作るの やーよ などと 書いた記憶があんのだが その舌の根も乾かぬうちに。。。。 いやっ とっくに 乾いてたね。 そーんな昔につぶやいたことだもんね 蒸し返すこともなかった…

12月のコーデ。まじょらむテイスト。

先日 東京へ行った長女から電話がありました。 「岡山弁がしゃべりてぇ。。。」 www しゃべっとけよww 千鳥みたいに。 くせがつよいんじゃ って言っとけよwww あ ついでに思い出したんだけど ちょっと前に 長女が言っていた 今 自慢できる事っていう…

見逃した そして  

旦那さんから 「今日はスーパームーンらしいよ」 って ラインがきていて それを見たのは 今朝の5時。 あ 別に 別居してるわけではなく。 昨夜は 眠くて 眠くて 眠くて あたし ちょっとだけ仮眠するつもりだったの 二階の寝室で。 でもそのまんま M-1グラ…

あたしンち お母さん の レース

あたしンち お母さんのレースを使ったお洋服を作りました。 へー へー へー??? 何 言ってんの まじょらむ。 と つっこんだかた、 ほら これをごらん♪ このレースなんだが どこが あたしンち お母さん??? ここよ、ここ。 ね? あたしンち お母さんの レ…

ワタクシ、 本日・・・・

またまた絵日記引っ越しでごじゃる♪ 「ワタクシ、本日・・・・」 ふんだりけったりの時って 何やってもマイナスに考えてしまいますね。。。

男前豆腐店「マサヒロ」

先日 久しぶりに男前豆腐店のお豆腐を買いました。 美味しいよね。 で、男前豆腐店の思い出の記事をひとつ♪ どぞ♪ 男前豆腐店「マサヒロ」 ほんと、控えめな子たちだなあ、と思うのは、 参観日の時ぐらい。あとは、こんな風に恥ずかしい事が多いです。 今日…

ハンドメイドで着やせ効果のある服を考える

ハンドメイド着やせを徹底的に追求する会の 会長まじょらむです。 嘘ですww そんな会はございませんwww 前回の記事でこのコートのインに着ていたもふもふ&ふりふり の服について。 全貌はこのようなカンジですの。 身頃のもふもふが もう もふもふで …

今期お初の裏地キルトのコート ステッチ ステッチ らんらんらん♪

今年のコートはどんなんにしよっかなっ と いろいろ 考えてたんだけど やっぱり こつこつ 作るコートもええのぅ~♪♪ と ちくちく 作ってみた♪ ちょっとアップ画像にすると 起毛の刺繍生地と ニュアンス紺リネン それから レースと ちくちくちくちくちくちく…

絵日記ひっこし

先日、○マダ電機が ピンポーン♪ とやってきまして 「冷蔵庫 お届けにきました」 えっ 買ってないですよ、冷蔵庫なんて??? そうです。買ってもいない 冷蔵庫が トラックで運ばれてきました。 「え これなんですけど」とお届け票を。。。。 見る前に「まさ…

別に知らなくていい制作の裏がわ

最初は サーキュラーワンピだったの。 サーキュラーのワンピース。 たっぷりの裾ライン。 ドレープがとっても綺麗で 優雅な気分になる事まちがいなしの サーキュラーのワンピース。 スカートの裾を持ち上げて 貴婦人のように くるくると回ると まんまるお皿…

旅立ちの日に

長女が 今日 東京へ旅立った。 わたしの おもちゃ が わたしの ちょっと面白ペットが わたしの 不屈な精神の 破天荒な 嵐のような まっしぐらな 娘が わたしが かなえたかった夢を かなえてくると きっと そうだといいな。。。 あなたの人生は きっと 一生懸…

たった4㎝で変わるイメージ

昨日 画像を撮っていて うん? と思ったんだけど 今日 やっぱり どこか変だ。。。と それで 袖を4㎝ カットしてみたの。 そして できた。。。と思ったら やっぱり うん??? ってなって 裾をまたまた4㎝、折り返してみたの。 やっと しっくり。。。 カッ…

色がうまくでない。。。

画像を撮りまして。 ええ。いつものように。 でも 太陽光を吸収し さらに発光してまぶしーーーってなる 画像に 困り果てた。 この画像ね。 うわー あかっ!!! んがくっくっっっっ。 こんな色ぢゃないんだーーーー でも アタシのPCがトクベツこんな色にな…

君にぴったりのコートを。。。。

君にぴったりのコートを作ろう。 君とは。 前回 記事にのせました 柄あわせがあって生地が足りなくなって買い足して そんで こんどは買いすぎて生地が余っちまったというYUWAのリネン100%ボタニカル柄のワンピース君のことです。 そそ。コートの季節…

柄あわせのやつ。

marjoram-marjoram.hatenablog.com 今日は久々に晴れ! 雨の底がつきそうなぐらい降ったなあ。 久々の晴れなので およふくの画像を撮ってみましたよ♪ トルソーちゃんカモーン! はい。 見たことあるデザインですね。 はい。 全く同じパターンですが でもね、 今…

茶色と黒と。 色違いで作ってみた。

昨日たまたま乗った体重計で たまたま体重が減っていたので うれしくなって 思い出したように 今日ダイエットモードになって お昼は 湯豆腐だけにしてみたんだけどね。 旦那さんが 夕方 「ホレ」と アタシに投げてくれたの。 会社でもらったという「名物かま…

ぽよよ~ん お月見

10月4日が 十五夜で、でも今日が満月なんだって 大人気ブログそすうさんが おっしゃっていましたので www.prime-number.online、 生活にほっこりな素敵エッセンスを与えてくれる素敵ブログですよ♪♪ それで お月見らしくふるまおうとしましたのに 今日は …

なんとなく好きなものを 好きだと言ってみる日。 

大好き は 布と猫と家族と なんとなく 好き は あ、昨日 夕飯にスパゲティが食べたくなって、ナポリタンを作ったんだけど、 美味しくできたんだけどね。 粉チーズ、かけるでしょ、 あれ チーズのブロックをおろし金でおろすのが あこがれなんだ。 やったこと…

きっと笑顔がはちきれる。

なんだか 夏が忘れ物とりにかえってきたかのような 暑さの秋。 昨日の午後、ピンポーンってやってきた女の子。 小学、3年生ぐらいかな? 自転車で、ピンクのヘルメットかぶって インターホンで こう言ったの。 「藤岡といいます。誰か遊ぶ人、いませんかー…

トクベツなレース。。。チャコールWガーゼの羽織ワンピ

とくとくとくべつなレース。 今回 使ったの。 何がトクベツかというと アンティーク感があって なんだか 「いい」 それが 残念ながら うまく画像に残せなかった。 この前身頃の レース。 実際は 色のくすみ感とか なんか 「ええかんじ」な雰囲気。 ヴィンテ…

ボタニカルワンピ。秋。

考えて 考えて 考えすぎて 何もできなくなる時って ありませんか。 アタシは この がんじがらめの魔法にかかって 足踏みの9月が 足踏みすらできず ふぉぉぉ とふがいなく 吠えておりました。 そんな魔法をとくために いろいろやってみる。 まず できる人の…

似たようなヤツで、ぐぉめぇぇん・・・・ヴィンテージ風カーキ

今日 久々にお会いしたお客さまに すんごくいいエネルギーをいただけた。 服を通じて「自分の好き」を発信して それを受け取っていただいてる。 ブログを読んで下さってるって 言っていただけて それだけで アタシは一日ハッピーだった。 このブログねー、た…

菊の節句

9月9日は 菊の節句ですって 9月9日は栗ごはんを食べて菊の花を飾ってお祝いするんだって! ほぉぉ と思ったアタシ 長寿と不老不死を求めて (いやそこまではかかれてませんでしたが) 栗と菊を求めてお店に行きましたわよ。 おじい と おばあ の節句だっ…