まじょらむのハンドメイド

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

ハンドメイドで着やせ効果のある服を考える

ハンドメイド着やせを徹底的に追求する会の 会長まじょらむです。 嘘ですww そんな会はございませんwww 前回の記事でこのコートのインに着ていたもふもふ&ふりふり の服について。 全貌はこのようなカンジですの。 身頃のもふもふが もう もふもふで …

今期お初の裏地キルトのコート ステッチ ステッチ らんらんらん♪

今年のコートはどんなんにしよっかなっ と いろいろ 考えてたんだけど やっぱり こつこつ 作るコートもええのぅ~♪♪ と ちくちく 作ってみた♪ ちょっとアップ画像にすると 起毛の刺繍生地と ニュアンス紺リネン それから レースと ちくちくちくちくちくちく…

絵日記ひっこし

先日、○マダ電機が ピンポーン♪ とやってきまして 「冷蔵庫 お届けにきました」 えっ 買ってないですよ、冷蔵庫なんて??? そうです。買ってもいない 冷蔵庫が トラックで運ばれてきました。 「え これなんですけど」とお届け票を。。。。 見る前に「まさ…

別に知らなくていい制作の裏がわ

最初は サーキュラーワンピだったの。 サーキュラーのワンピース。 たっぷりの裾ライン。 ドレープがとっても綺麗で 優雅な気分になる事まちがいなしの サーキュラーのワンピース。 スカートの裾を持ち上げて 貴婦人のように くるくると回ると まんまるお皿…

旅立ちの日に

長女が 今日 東京へ旅立った。 わたしの おもちゃ が わたしの ちょっと面白ペットが わたしの 不屈な精神の 破天荒な 嵐のような まっしぐらな 娘が わたしが かなえたかった夢を かなえてくると きっと そうだといいな。。。 あなたの人生は きっと 一生懸…

たった4㎝で変わるイメージ

昨日 画像を撮っていて うん? と思ったんだけど 今日 やっぱり どこか変だ。。。と それで 袖を4㎝ カットしてみたの。 そして できた。。。と思ったら やっぱり うん??? ってなって 裾をまたまた4㎝、折り返してみたの。 やっと しっくり。。。 カッ…

色がうまくでない。。。

画像を撮りまして。 ええ。いつものように。 でも 太陽光を吸収し さらに発光してまぶしーーーってなる 画像に 困り果てた。 この画像ね。 うわー あかっ!!! んがくっくっっっっ。 こんな色ぢゃないんだーーーー でも アタシのPCがトクベツこんな色にな…

君にぴったりのコートを。。。。

君にぴったりのコートを作ろう。 君とは。 前回 記事にのせました 柄あわせがあって生地が足りなくなって買い足して そんで こんどは買いすぎて生地が余っちまったというYUWAのリネン100%ボタニカル柄のワンピース君のことです。 そそ。コートの季節…

柄あわせのやつ。

marjoram-marjoram.hatenablog.com 今日は久々に晴れ! 雨の底がつきそうなぐらい降ったなあ。 久々の晴れなので およふくの画像を撮ってみましたよ♪ トルソーちゃんカモーン! はい。 見たことあるデザインですね。 はい。 全く同じパターンですが でもね、 今…

茶色と黒と。 色違いで作ってみた。

昨日たまたま乗った体重計で たまたま体重が減っていたので うれしくなって 思い出したように 今日ダイエットモードになって お昼は 湯豆腐だけにしてみたんだけどね。 旦那さんが 夕方 「ホレ」と アタシに投げてくれたの。 会社でもらったという「名物かま…

ぽよよ~ん お月見

10月4日が 十五夜で、でも今日が満月なんだって 大人気ブログそすうさんが おっしゃっていましたので www.prime-number.online、 生活にほっこりな素敵エッセンスを与えてくれる素敵ブログですよ♪♪ それで お月見らしくふるまおうとしましたのに 今日は …

なんとなく好きなものを 好きだと言ってみる日。 

大好き は 布と猫と家族と なんとなく 好き は あ、昨日 夕飯にスパゲティが食べたくなって、ナポリタンを作ったんだけど、 美味しくできたんだけどね。 粉チーズ、かけるでしょ、 あれ チーズのブロックをおろし金でおろすのが あこがれなんだ。 やったこと…

きっと笑顔がはちきれる。

なんだか 夏が忘れ物とりにかえってきたかのような 暑さの秋。 昨日の午後、ピンポーンってやってきた女の子。 小学、3年生ぐらいかな? 自転車で、ピンクのヘルメットかぶって インターホンで こう言ったの。 「藤岡といいます。誰か遊ぶ人、いませんかー…

トクベツなレース。。。チャコールWガーゼの羽織ワンピ

とくとくとくべつなレース。 今回 使ったの。 何がトクベツかというと アンティーク感があって なんだか 「いい」 それが 残念ながら うまく画像に残せなかった。 この前身頃の レース。 実際は 色のくすみ感とか なんか 「ええかんじ」な雰囲気。 ヴィンテ…

ボタニカルワンピ。秋。

考えて 考えて 考えすぎて 何もできなくなる時って ありませんか。 アタシは この がんじがらめの魔法にかかって 足踏みの9月が 足踏みすらできず ふぉぉぉ とふがいなく 吠えておりました。 そんな魔法をとくために いろいろやってみる。 まず できる人の…

似たようなヤツで、ぐぉめぇぇん・・・・ヴィンテージ風カーキ

今日 久々にお会いしたお客さまに すんごくいいエネルギーをいただけた。 服を通じて「自分の好き」を発信して それを受け取っていただいてる。 ブログを読んで下さってるって 言っていただけて それだけで アタシは一日ハッピーだった。 このブログねー、た…

菊の節句

9月9日は 菊の節句ですって 9月9日は栗ごはんを食べて菊の花を飾ってお祝いするんだって! ほぉぉ と思ったアタシ 長寿と不老不死を求めて (いやそこまではかかれてませんでしたが) 栗と菊を求めてお店に行きましたわよ。 おじい と おばあ の節句だっ…

試行錯誤。。。見栄えのよさは着てもエエカンジとは限らない

9月 アタシの苦手な九月は苦月なの。 なんでか 昔から 9月は体調が良くない。 夏のおはしゃぎがこたえるツケがやってくる月なのか。。。 胃が痛かったり 食後 ものすごい眠気がおそってきたり 頭痛がしたり なので今 カフェイン断ちなどしてみてる。 おか…

秋カラーのワンピ。レイヤード。。。

空の色が違う。 真夏の薄いブルーとは違って 青い。 秋だなぁ。。。。。 さてさて 秋カラーのワンピ 作ったのでお披露目です。 レイヤード風。 キャミワンピを着ている風なワンピース。 前のアシメな形 カーキの生地に薄い茶色の透け感のある生地を重ねて ひ…

ブックマークって、なんかわかんないや、って思ってたら!えーっ!!

あわわわ あたくし、ブログをはじめて、はや4ヶ月過ぎ。 ブックマークって赤いやつ、仕組みがわかんないやー、でも、 なんかついてるー、と思ってまして。 今日、prime__numberさんのある記事を、メモメモ!と思って、 ブックマークなるものをぽちりしてみ…

リサイクルで遊んでみた ガーデニング編

おはようごじゃります かぜぎみだったあたくし 水やりを一日一回にした日もあり 猛暑猛暑で我が家の庭のお花たちが 悲鳴をあげています。 なので昨日ホームセンターに花苗を買いに行きました。 これから植えようと思ったトコロ。 こんなゴミをみつけ 。。。…

ヴィンテージ風にしてみた

ああ 夏休み 楽しかったお盆休みも過ぎて 夏休みが終わりかけるこの頃 ああ 夏休み って 思い出に浸る。 お久しぶりでございます~ あたしは お盆休みに はしゃいだあげくに ちょびっと風邪?ひいちゃったような そうでないような。 ちょっとのろのろしてし…

肌になじむピンクは着てみないと

ピンクの服が好き と 何人かのお客さんが おっしゃっていたので この夏 ピンクのワンピを。。。 と アタシの中で課題がありました。 やっと達成。 ピンクに生成のレースをたっくさんあしらって。 フリルもたくさんつけて。 ちょっと 引いてかないでよ、ね、…

イッセ○イ感ゼロ

えー こちらの生地 かの 有名ブランド イッセ○ ミヤ○ のものです。 わかりやすく言いなおしますと イッ○イ ミ○ケ ですね。 あ わかりますか 笑笑 この不思議生地 手に取ってみても不思議生地で 立体を作っているのは織りだけではなく つながりとつながりの色…

感謝以上に

先日のワンピが お客さまに届きました。 お一人は、ここのこういうデザインが好き とか フレアのスカートが好き とかたくさんコメントをくださいました。 ええ、ええ、アタシの今の大好きを詰め込んだんです そこを感じ取って 言葉にしてくださる。 アタシの…

満足。。。というか。。。

この間の レースをパッチしたトップと小花柄のワンピ、 あのトップだけは もう一度作りたいと、 そう思ってたの。 これの事ね。↓↓↓ まるでテトリスのように。。。 - まじょらむのハンドメイド あの時は あれをもう一度作らないと ぜったい後悔するって思って…

みどりをまとう美魔女さまへ捧ぐ。

って なんてタイトル? とつぜん 笑 今回ご紹介のワンピは(お 前置きなしだ) スカートのシフォンは某最高級ブランド使用の余剰品なの。 入手ルートは、うちの身内の、、、 んがくくっ あ ないしょね。 笑。 我が家の布山にちょっぴりあるお宝を 今回使用い…

遅い のろい 死ぬほどとろい 

殴るぞ もう 殴っちゃうぞ いいか いくぞ ほんとだぞっ 動け そら 動け 罵倒が続く。 アタシのパソコン、超遅くて 買いかえようと思うんだ。(そのうちね) でもね、 ブログと 服の画像アップだけで たかだかね、それだけで アップル社のパソコンなんて高い…

まるでテトリスのように。。。

生地がまた増えた。 ここまで増えると 消費しようとか もう どうでもよくなる。 でも 新しい生地と いつかの生地が 出会ったとたん恋に落ち 結婚(消化)する 着実に減ってはいる。 でもどんどん増えてるんだけどね。 まるでテトリスみたいだね と娘。 はは…

ロマンティックをあきらめたくなかった。。。紺のロング丈ワンピース

なんでしょうね。 ロマンティックが止まらない♪ ならば 言うことないんだけどね。 この紺のワンピースの裾部分、長い裾の部分を付ける前に、 やめようか と ちょっと悩んだ。 二段の斜めのアシメ裾で 「あ かわいい」って 思ったので。 でも それは それ。 …