花咲く。~はんどめいどテイストたっぷりの服たち~

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

僕らは奇跡でできているけどね。

ドラマが最終回。 僕らは奇跡でできている 良きドラマでした~~~ 毎回 毎回 心に響く台詞がありました。 次に何を語ってくれるのか と まるで 期待して聞く学生たちと同じ目線で いつの間にか 聞きいっていました。 私らも奇跡で できてるんだね。うんうん…

ちょっと休憩。

今回 出品は 8着です。 コメントくださった○○さま ごめんなさい。 これが いいっ て言ってくださったのよね? ○○さまは チュニがおすきなのよね? これ チュニ丈も作りたかったんだけど 間に合わなかったの。 このブラウスが アンティークなような ヴィンテ…

結び紐のワンピ ぎゃぁっ!!!!

結び紐ができなくて つい ぎゃぁぁぁっ て 叫んでしまった。 リボン結び? いえいえ ただの ただの 一つ結ぶ 結びなんですけどね。 紺 ウールのワンピース。 裾と袖に こういう結び紐をつけてみたんですけどね。 ジグザグに結ぶのが なかなか こつがつかめな…

紺 紺 紺 時々グレー ちょっと白

タイトル 今回のお洋服のラインナップです。 今日は二投目。 もういっちょ 載せます。 去年 紺の生地、紺の生地と 紺を求めて 冬が とっとと 過ぎていき そのことをすっかり忘れていたアタシは この冬も 紺の生地 紺の生地と 紺を いくつか購入して そして …

YUWA花柄リネンのコート。。。やっぱりYUWAリネンが好き。

今日も ぱしゃぱしゃ 画像を撮りました。 YUWA花柄リネンのコート。 いい色合いです。 使い切ってしまったのだけれど リピしたい生地。 えっと。 ちょっとここ 見てくださいます? この花の部分を 切り取って うす紫グレーの刺繍糸で ステッチ入れたんで…

紺とか藍とか ららららら♪ 葉っぱモチーフのチュニワンピと コート♪

お久しぶりでございます。 かなり 久しぶりの まじょらむでございます。 縫い縫いをもくもく続けて お昼寝と うぉきーんぐも時々して 気がつけば 師走。 早くアップせねば と思いつつも 気分は ちくちく ぬいぬい。。。ぐうぐう ぐだぐだ。 さて 今回は 紺と…

せまる夕刻 とっておきのアイテム投入のワンピース

あせる もうこんな時間 でも なにに あせっているのか いい一日だったじゃないの。 でも 欲張りだから あれもできなかった これもできなかったって つい 思ってしまう。 できた事を 考えよう。 今日も一日頑張った自分を ほめてあげよう。。。 と かきかきし…

アンティークなイメージで作った ヴィンテージバテンのダークブルーのワンピ

そう こんな イメージだったのね。 カラー的にね。 こんな ブルーと生成りなイメージだったのね。 それをね 服にしてみた。 笑 これを着て アンティークな家具の アンティークな壁の アンティークなドアの前に立つと 同化して 見えなくなるんではないでしょ…

キルトコート プロヴァンスプリント ブラウン かわいいかんじ

さて 今日は 一気に 一気に 画像アップします。 こつこつとは ぜったいできない あたくし。 着せ替えごっこ画像を撮りましたので がーーーと載せちゃいます こちらのキルトコート。 なんか 今年はエルニーニョ現象で 暖冬とか。 そんな冬には 起毛のコットン…

リネンバテンレース す、すばらすぃ~~~(惚^_^惚)

バテンレース バテンレースと 最近 続きまして すみません、、、 なんと (あ そんなに驚かないかも) タイトルそのまんま リネンのバテンレースというものが ございまして。 あああ もう 手に入らないかも。 素敵すぎる~~~~ そのリネンのバテンレースを…

レイヤード風を 超レイヤードに着る ヴィンテージ風ワンピース 

お久しぶりです。まじょらむです。 いい天気が続き ついつい 家の外の事も気になり ペイントを楽しんだり 花壇をつついたりしております。 さてさて。 レイヤード風ワンピース作りました。 ダークなワイン刺繍のWガーゼ。 この生地がねー よくでまわってい…

発送方法が追加されてますが 

まず あたしがよくわかってないのだ。 ヤフネコパックと ゆうパックお手軽版 アレ? いつ 追加されてたの? 細かい文字はスルーする生活が続いていると 脳が 文字を拒否しているらしく 目に入っていても 読みません 汗 先日 はじめて ヤフネコパックにトライ…

ざっくりニットで羽織。

いい天気だー 今日は朝からちゃきちゃきと動いて お家の用事も予定通り。 昨日 自分用に 去年作った自分用ワンピースの残りの生地で スカートを作った。 カヨホラグチの生地で。 同じ生地で作ると 何の感動もないねー 生地が新しいって事ぐらいで 笑 新しい…

ヴィンテージバテンレースのこと

fヴィンテージ ヴィンテージって なによ。 アンティークは100年以上前のもので 100年経過していないものは ヴィンテージという。 と いう アタシの認識なのですが あってます? ヴィンテージバテンの前に 現行のバテンレースは こんな感じ。 そして ヴ…

甘辛な。

ぱりっと くしゃっと ごわっと グリーンがかった ダンガリーリネンで作ったワンピース。 ちょっと固めリネンで ラフな デニムっぽさのある リネン。 リネン100%です。 でも甘く加えたレースたち 甘辛で着こなしたい。あたしはね。コートみたいに羽織って…

戦国武将が今日も暴れる。。。

ーーーなんてタイトルつけたら 戦国好きさんが やってくるのでしょーか。 すみません。すみません。 アタシの鼻の中に 戦国武将が棲んでいて 最近 やたら 刀を振り回すのでございますよ。 くしゃみ 鼻水 鼻がかゆくてかゆくて。 かと思ったら この前から 鼻…

娘。好きなアーティストと表紙でコラボしたらしい。(ちっちぇえヨロコビ。笑)

東京で働く娘。 最近 どーしてんのか 聞いたら 二日酔いで頭がイタイので さっき 弟にラインで小自慢したから 弟にきいてください と 返事。 なんだそりゃ と思いながら 息子にLINE そしたら 待って 待ってと しばらくしたら こんなんが 送られてきた。 …

フランスアンティークレースをちくちく。

「手縫いでつけました。」 ・・・・・って はっきりいって 見た目にもそーんなにわかんないし はっきりいって はっきりいって それって 自己満足デスカ? ・・・・・・・・・ そうでもないと 思うんです。たぶん。。。 ミシンで だだっ て つけた雰囲気と 手…

いつも地道にコツコツと。そんな毎日が過ごせたら いいな、と思う。

コツコツと 地道に。 ひたすら コツコツと。一針一針。 そんな 服を作りたいなと 改めて思う。 なのに あの生地を このシーズン中に消化しなきゃ! とか 焦る気持ちもある。 だけど 基本に帰ろう。 アタシが作りたいものを 作ろう。 と 今回も 失敗を しかも…

尊い。。。

ちょい 浮上しました。(*^_^*)にっこし。 リピーターさまの励ましのおかげで ほんとに ありがたい。 このブログももう 閉鎖しようかと思ったのだけど コメントくださる方 ぽちくださる方 そして だまって 見守って(笑って?)くださっている方が やっぱり …

スランプだけどリバティ使ってみた。Faria Flowers Small ファリア・フラワーズ・スモール

。。。こんにちは。。。。(どよよん。。。) スランプまっただ中の まじょらむです。 ここんとこ ブログのお返事もせずに 申し訳ありません。m(_ _)m こんなアタシを ほめてくださっても もー 返す言葉もなく 穴を掘っております。 そして そんなことないわ…

失敗は得意なんです。

お久しぶりです。 お盆休み。 ここまで生地に触らないと 逆に 気持ちがよかったりするんですけど しかし 触らなかったのには その直前に イタイ失敗をしておりまして。 頭の中では すごく 素敵なフレアーがひら~って レースがひら~って うきゃー って ワン…

二年前のデザインだけど。

二年前のデザイン。掘り起こして作りました。 でも 今テイストを盛り込んで。 チュール袖、ゴム入りチュールレースの袖口。 レイヤード風 チュニワンピ。 インに黒のブラウスを着てる風。 柄だと すごく デザインがわかりにくい。 裾にはぎを入れた フレアラ…

イタリーイタリーと ごめなさい。

輸入専門店に とうとう 足を踏み入れたあたし。。。 目もくらむような 高級生地に くらっ。。。 うわ 一着分 16まんえん。。。 くらっ でも いつか このような生地で 作りたいものです。 と ほんのり 胸に希望の光を輝かせ。 いつか って いつだよ。 そう…

フリンジレース使いのワンピースは意外としっくりきた

フリンジというと。。。。 アタシのイメージでは こんなだったり こんなだったりして 思わず ボヘミアァァァァンっっっ♪♪♪ つって ハスキーボイスで歌いたくなっちゃいます。 なので フリンジを使おうと思った時 果たして ボヘミアンになっちゃうのかどうか …

ティルダ生地のワンピース。

あ、あの ティルダ生地が 制作販売 禁止だった ティルダ生地の 制作販売 解禁って ほんとうなの? って ことを知り さっそく 大好きなティルダの生地を使って お洋服を作りました。 身頃がティルダ。 袖は 似たようなんだけど ティルダではないです。 プリン…

ハイウエストのスカートをはいてる風なワンピース

やばい。。。。。 ずっと ずっと 作りたかった服が。。。。 前回に続き またまた 作りたかった服が完成しちゃいました。 こんなに 続いて自分の思いがアウトプットできるなんて あまりないことで。 ちょ、アタシ もうすぐ 昇天すんじゃねーだろかww 前回の…

細タックたっぷりスカートのワンピース ダンガリーの三段カラー切り替え

このデザインは 去年の夏から作りたくかったものです。 去年作れなかったのが ずっと頭の中にあって。。。。 なので 形にできて すごく満足。 細タックいっぱいで 裾幅が はんぱねぇです。 薄手の生地が使える夏にこそ このデザイン! と思いまして。 リネン…

イタリーレースのごっつう高級な生地のふく。リバティ越えw

ハンドメイドにあるまじき 下品なタイトルでごめん。。。 いつも思うんだけど ハンドメイドって どうして 材料費明記しないの? それは ハンドメイドの世界では えげつないから。 もしくは 安い材料費なのだけど 高級そうに見せたいから (↑こっちのほうがほ…

白の。その②

大雨の被害 あまりにすごくて 固まりました。 皆様 大丈夫でしょうか。 心配です。 岡山在住の私のことを心配して メールをくださった方々 こちらにも コメントをくださった方 本当にありがとうございます。 わたしは無事です が ちょっと足をのばしたところ…