まじょらむのハンドメイド

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

春になるとパッチるのは何でだ。

↓↓↓

 

わかんない。

 

気分?

 

。。。。。。。。。

 

夏が去るとともに パッチるのをやめるのは何でだ。

 

↓↓↓

 

わかんない。それも気分か。。。。?

 

 

↓↓過去作のパッチのワンピの画像を掘り起こしてみました。

えいっ

2015年 5月の作品

f:id:marjoram-marjoram:20170509160027j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170509160043j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170509160058j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170509160110j:plain

 

冬にパッチらないのは ちょっと理由はあったり なかったり。(←ある。)

 

冬生地の、特に ウールでのパッチは したくないのだ ワタシ。

 

なぜかというと 縮み率というのが なんか気になって。

 

ウールは水洗いすると縮むというのは 知ってるよね?

 

でもそれぞれの生地で縮み率がチガウんだ。

 

で 一度水通しをすればイイんじゃない?って思うでしょう。

 

でもウールってどんどんちっちゃくなる事もあるんだよ。

 

洗濯機でわしゃわしゃ洗ってたら ふぅんわりウールガーゼが

 

超密なフェルトになっちゃったこともある。

 

Lサイズのチュニックが小学生のスモックになったことがある。

 

で そんな風にならないウールもある。

 

となると水洗いはできなくなるからクリーニングに出すしかない。

 

そこで

 

クリーニング代がもったいない トカ

 

びんぼ症なアタシは おもっちゃうんだよね。

 

コートはクリーニングするけど ワンピは クリーニングしたくない

 

というのが びんぼ症のラインです。

 

あ びんぼラインでは 特別なワンピに限りクリーニングOKね。

 

特別なワンピとぁ  

 

ワンシーズンに一回こっきり着るか着ないかの頻度の服。

 

 

 

いや いや 

 

チガウ。やっばりチガウ。

 

わたしごときが作ったものを クリーニングに出すなどと

そんな恐れ多い事が

そもそも チガウ と思うんだ。

ええ。そこだ。

 

好きで作った服は わしゃ わしゃ 洗って着て欲しいし

そのように着たいものなんだ。

 

 

 

。。。。。というような事を書いたからには

 

絶対クリーニング要の服は 作るなよ?

 

絶対だぞ

 

。。。。。。。。。

 

 

冬には 忘れるかもしんない。 笑

 

 

 

まじょらむ。

 

 

 

 

 

 

あ、 そだそだ!

コメントくださって ありがとうございます。

お返事 ここでさせてくださいまし。

色彩感覚びんぼーなんで

あまり多色な感覚にはおよべません(??)

無難なニンゲンなんです。はい。

 

そして わざわざ遊びにきてくださって

こーんな下まで読まれた キトクな方へ。

コメントは非公開にしておりますので

気が向いたらなんか足跡のこしてくだると

うれしいな♪

 

ではでは。