まじょらむのハンドメイド

ハンドメイドテイストたっぷりの服をこつこつ作るブログ

試行錯誤。。。見栄えのよさは着てもエエカンジとは限らない

9月

 

アタシの苦手な九月は苦月なの。

なんでか 昔から 9月は体調が良くない。

夏のおはしゃぎがこたえるツケがやってくる月なのか。。。

胃が痛かったり

食後 ものすごい眠気がおそってきたり

頭痛がしたり 

なので今 カフェイン断ちなどしてみてる。

おかげで お肌の調子は最高なんだけどね。

それと 昼間にやってくる眠気も 少しはとれて

だんだん調子を取り戻しつつあります。

 

 

さてさて アタシの調子の悪さと 比例するかのように足踏み状態の

アタシの服作り。

 

前回作ったヴィンテージ風のワンピと

丈違いを作りました。

 

f:id:marjoram-marjoram:20170908114527j:plain

前回と同じ。。。

に見えるね。うん。裾のレースと後ろのパッチ以外は

丈の違いダケだもんね。

身丈を短く、スカート短く、チュニ丈にしました。

 

平置き画像はこれ。(着丈94丈 トップ短め)↓

f:id:marjoram-marjoram:20170908114807j:plain

ちなみに前回のヤツ(着丈105㎝ トップ長め)袖の長さはどちらもいっしょね。↓

f:id:marjoram-marjoram:20170825163022j:plain

違いがわかりませんね。。。キッパリ。

 

ほぼ同じものをアップする不毛さ。。。

目新しさもなにもないじゃんか と スルーされても仕方がありませんね。

 

いや まてまてまてまてまて

スカートの分量をみてくだしゃれ。

上の短い丈のは そら もう いっぱいギャザーをとって とって

 

トルソーちゃんの着たカンジもいいさ。

 

そしてアタクシ 試着してみました。

 

そしたらば 

うたって踊らにゃ いかんような スカートの分量に

笑ってしまった。。。。

 

試行錯誤のあげく 時として おなおしは必要である。

 

スカート分量を減らし、インナースカートもとっぱらって仕上げたら

 

f:id:marjoram-marjoram:20170908120033j:plain

すっきり。

わかる?

 

くどいけど アタシ的に同じような画像をのせるの、スゴク 申し訳ないし

スルーされても仕方なかろーかと 思うわけよ。

でも なにが言いたかったのかというと

タイトルに戻って

見栄えのよさは着てもエエカンジとは限らない

 

なので 作ったら試着は必須でございます。

そして 思い切った直しも ぜったい必須でございます。

 

足踏みしてるみたいな9月。

 

次回も似たようなヤツでてくるから。

あ! まって!

やーん いかないでーーー 笑

 

ちなみに 短い丈の 後ろのパッチはチガウ。

(違いがあまりわからんでしょうが 懲りずにのせる 笑)

f:id:marjoram-marjoram:20170908120656j:plain

f:id:marjoram-marjoram:20170908120858j:plain

 

まじょらむ